忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CS:Sサーバーの速度アップを目指して他のRAMDiskソフトを試したので記事にしてみた。
結果から言うと、体感速度変わらずだったのでDataramのまま使用することになりました。
※一番速いと言われているERAM改が問題なく使えていればそっちを採用しようと思ってたのになあ・・・。

ちなみに現在のPC構成はこちら。Windows7 Pro (64bit)です。
以下、感想。

①Dataram
DL先:http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090706_300291.html
インストール:簡単
設定:簡単
備考:現在使用中。簡単楽ちん。

②ERAM改
DL先:Google検索
インストール:面倒(Vista/7はデジタル署名回避が必要)
設定:色々弄れるが敷居高し
備考:ベンチスコアは一番速いらしい。自分の環境ではPC電源OFF/ON時のイメージ保存/復元にチェックを入れるとPCが20分くらいシャットダウン中のままになったので電源ボタンから落として起動すると今度はWindows起動ロゴ画面で固まる(NumLockキー押しても反応なし)。イメージの保存/復元のチェックを外せば問題なく動作したが、それだと再起動時に都度中身が消えてしまうためOS起動後にコピーバッチを組む必要がある&コピーに3~4分くらいかかるのでERAM改は断念。尚、後から確認したら保存したイメージファイルサイズがたったの7KBだったので、OSシャットダウン時のイメージ保存自体が上手く出来ていなかった様子。(Win7 64bitだと無理?)
※後から分かったが、Vista以降はイメージの復元機能は使えないとのこと。残念。

③VSuite
サイト:http://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20090615/1244996114
インストール:簡単
設定:簡単
備考:64bit版は有償。今回は試用版を使いました。日本語対応。XP(32bit)ならこれ使えばいいと思う。

④Gavotte
サイト:http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20080512
インストール:面倒(Vista/7はデジタル署名回避が必要)
設定:普通
備考:XP時代に使っていたソフト。実は試してないけど前に使ってたので載せたり。


以上でありんす。

拍手[0回]

PR

PCの電源を玄人志向のKRPW-P800W/85+に交換しました。
着脱式ケーブルなのでとても簡単でエアフローにもやさしい。
そして電源容量は550W→800Wにアップです^p^
(本当はENERMAXかオウルテックにしようと思ったけど値段が倍なのでパスw)

旧電源(恵安 KT-550BTX)は3980円でしたが、約3年弱頑張ってくれました。
今までありがとう^p^

現在のPC構成はコチラを参照。

拍手[0回]


ここ1週間でもう5回くらいPCがフリーズしてる。

現象としては、
突然画面が真っ暗に ⇒ モニタに出力なし表示 ⇒ マウスとキーボード受け付けず、というか反応しない・・・。

修造鯖立ててはいるものの、Firefoxでネットサーフィンしてるくらいだし、
熱暴走も確認できてない、メモリも5GBまでしか使ってない。
グラボのドライバも最新のにアップグレードしたけど関係なかったようだ。

RAMDiskからコピーしたはずのバックアップデータも中途半端なものになっちゃってるし、
修造鯖の経験値巻き戻り発生しすぎでこのままじゃまともに運営できない。
迷惑かけっぱなしなので治ったかな?と思うまで少しの間サーバーは停止します。

ちょっとGoogle先生に聞いてこよう。

色々と調べた結果、メモリかグラボに原因がありそうなことが分かりました。
グラボが今の所最有力候補・・・。
グラボ買うまでサーバー立てないのもあれなので、しばらくテスト的に立てます。
ちなみに設定は全てパフォーマンス重視に変えてます。

・・・・・
会社で調べたら電源が原因の可能性もあるみたい。
3980円セールで買った安物だからか?w
もう2~3年は使ってるからなあ。
まずは電源から交換するかな。

拍手[0回]


CS:Sサーバー、CS:Sクライアント、Webブラウザ、その他色々なアプリケーションを起動すると
余裕で3GBオーバーになってるので、メモリ(2GB×2)を購入しました。

数ヶ月前は2GB×2本で7~8000円だったけど最近また安くなってますね。
 
型は今ささってるのと全く同じやつです。
 
もっと上のクラスのメモリを買おうかとも思ったんですが、
今ささってるメモリに転送速度を合わせた形で遅くなってしまうため止めました。
それにメインPCはあと2年でサブPC行きになる予定だし。

早く届かないかな^p^

拍手[0回]


少し前からWebサーバー機で異音が鳴っていたので掃除をしました。
といってもエアダスターで掃除しただけですがw

今のところ問題なく動作しているようですが、
異音が全く0にはなってないのでやはりそろそろ寿命なのかなあと思っています。
・・・もう10年選手だからなあ仕方がないよね。

そろそろ次のサーバー機を買わないといけないけど、
基本的にWebサーバーくらいしか用途がないのでほとんどスペックはいりません。
1万くらいの超格安中古PCを買おうかどうしようか迷っていますw
自作するとなると2~3万くらいはかかっちゃうんですよねえ。

ちなみに今残ってるパーツは古いものばかりですが低スペックでもいいので流用可能です。
・CPU
Pentium4
PentiumD
CeleronD

・CPUクーラー
リテール品

・メモリ
2GB×2個
512MB×2個

マザボ
LGA775のがあったけど捨てちゃった^p^;

・電源
400Wだったような気がするけどどこにしまったか覚えてないw


う~ん、やっぱり買うことにしようw
時間が無い(´・ω・`)

拍手[0回]


マザボを交換し、OSをWindowsXPから7に変更した現在のPC構成を晒してみる。

【PC構成】
CPU : Core2 Quad Q9650(3.6GHzにOC)
CPUクーラー : ZALMAN CNPS10X Performa
メモリ : 2GB×4(Silicon Power DDR2 PC2-6400
マザボ : GIGABYTE GA-EP45-UD3L
ディスク : SSD(Intel X25-V Value)、HDD×2個(320GB、500GB)
電源 : 玄人志向KRPW-P800W/85+(800W)
PCケース : ANTEC Six Hundred SE
その他 : Spot Cool(マザボ&メモリ&CPU冷やし用)

【画面キャプチャ】

拍手[1回]


何とかマザボ交換も終わり、OSもWindows 7 Professionalになりました!
細々としたツールと現在プレイ中のゲームはとりあえずインストール完了。

マザボ交換の時ですが、配線をミスってしまい最初に電源入れた時に煙が出ましたwww
即座に電源引っこ抜いたためマザボは何とか大丈夫でした^p^;

あとWindows7って結構インストールかかるんですね。
「インストールの最終処理の実行中」って所で30分くらい止まってて焦ったw
これは俺の環境のせいかもしれない。

Windows7の使い勝手ですが、やはり慣れないときついものがありますなあ。
コントロールパネルとかもカテゴリ分けじゃ面倒すぎるので最初から全て一覧で表示させたりしてます。
それとウインドウを画面の端っこに持ってくと勝手にサイズが変わってしまうのも最悪だったw

しばらくは自分のやりやすい環境作りをしなければ^p^

拍手[0回]


Windows7 Professional(64bit)とマザボを注文!
マザボはGIGABYTEのGA-EP45-UD3Lです。
 
9月29日、30日にお休みをもらったのでその日にマザボ交換、Win7のインスコ作業に入ります^p^
今のマザボはサウンドループしてPCがフリーズしたり、OCができなかったりと不満があるんですよね。
 
この構成であと2年くらいは持たせる予定。
修造鯖ももう少し負荷に耐えられるようになるかな?
 

早く到着しないかな~。

拍手[0回]


今のPCケースでは夏を乗り越えられないと判断し、
PCケースとCPUクーラーを交換しました。

PCケース:ANTEC Six Hundred SE
CPUクーラー:CNPS10X Performa

交換した結果、温度は以下のようになりました。
 

拍手[0回]


マザボの穴にはめ込むとこのツメにヒビが入ってていつ折れるかハラハラしたけど、
何とか元のクーラーマスターに戻すことができました。
多分次はもうツメが折れる予感・・・。

それとケースのサイドパネルは付けました。
ちゃんとエアフローを考えないと夏は乗り切れないし(´・д・`)

PCの設置場所も熱がこもり易い部屋の角っこだから変更しようかなあ。
PC2台置いてるから排熱した温風をそのまま吸気しちゃってる感じがする・・・。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]