忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日、明後日にまた広島へ出張となりました(´・ω・`)
また6時間の旅が始まる・・・。
 
新幹線に4時間は乗ることになるので何か暇つぶしになるものを持っていかなければ。
本でも持っていこうかな?最近全然読んでないし。
 
ご飯には気をつけなければならない。
前回は2kg太ってしまったが、今回は500gくらいに抑えたい。
もう夕食後に居酒屋へは行かないぞ。
 
今は2kgの減量に成功して68kgくらいです。
最近の昼飯はわかめうどん+小鉢1つ。
朝も夜も白飯は半分に減らしています。
運動は特にしてないけどね・・・。(自転車通勤で1日1時間くらい)
 
今日は広島出張のための準備、手続きで忙しい。
出張願とかブラウザ上で全て完結できるような仕組みにしてほしいわ。
 

拍手[0回]

PR

昨日のネットワーク障害はやっぱりHUBが原因でした。
なんと落雷でHUBが2つも故障。
1つはHUBのPowerランプ、ACTランプが点灯しっぱなしで完全に故障し、
もう1つは分かっただけで16番ポートのみが使えなくなったという部分故障。
しかし16番ポートは元線がささっていた部分なので、ネットワークが当然使えない。
最初は見た目は正常(ランプが不規則点滅)なのになぜ配下のPCが接続できないのかイミフだった。

結局元線を探し当ててもらったあとに16番ポートから10番ポートに付け替えてもらい復旧、
とはまだいかず、HUBが1つ丸々故障しているのでその分のLAN線をなんとかしないといけない。
8ポート/16ポートHUBを適材適所な配置に変更して何とかやり過ごしました。

PCに詳しくない営業員を相手に電話対応のみでやるのはちときつかったな。
結局1時間半くらいかかってしまったし(´Д`)
まあ何はともあれ復旧してよかった。

そうそう、いつもネットワーク障害の時に困るのがLAN配線がごちゃごちゃな点。
ネットラックの裏がそれはもう恐ろしいLAN配線になっているようで、
何がどこに接続しているのかまったく分からないらしい。

これはどこの営業所でも問題になっていて、こういった障害対応時にネックになる。
営業員でも出来るLAN線整備できるような良いアイデアないかな?
全国各地に営業所があるからネットワークチームのメンバーだけじゃ対応しきれない。
もしやるにしても、お金がかかるもんで提案書を書いたとしても通らないこと請け合い。

やっぱり営業所開設時にLANケーブルにタグを付けるとかそういうことしないとダメだよね(´・ω・`)

拍手[0回]


7月になりました。
また暑い夏がやってきます。ってもう暑いけど。

今日はトラブル対応で休日出勤。
昨日、雷による停電の影響で営業所のHUBがやられたっぽいと連絡が入った。
現状、ルーターとVoIPまではPingが通るそうだ。
会社にいるオペレータでは解決できなかったため俺が出勤することに(´・ω・`)

ルーターの先のHUBがやられたら交換するしかないんだけど予備のHUBなんて多分無い。
どこか影響の少ない机の子HUBを代替用として使うしかないかもなあ。

とりあえず、午後は雨の予報なので早めに帰りたい。

拍手[0回]


6/24~25と広島へ出張に行ってきました。
広島は初だったので観光気分全開です^p^

写真をパシャパシャ撮ってきたのでぺたぺた貼ります。


拍手[1回]


明日はお休みなので家でゆっくり過ごします。
最近勉強もゲームもあまり出来てない・・・。
9月くらいまではこの忙しさが続くんだよなあ。
もう休日出勤したくないよ。
まだ2日分くらいは代休たまってる。


話変わるけど、骨組みが16本ある傘を買いました。
風が吹いても全くしなりません。
今までの500円傘とは違い耐久度が向上してるのでGOOD!
ただし、重さが通常傘の3割増しくらいなのでいつもより腕が疲れますw
24本傘もあるけど、これはもっと重たいでしょうな。


また話が変わるけど、自転車の3速ギアのワイヤーがブチっという音と共に逝っちゃいました。
ワイヤー交換代2000円也(´・ω・`)
てか、最近の自転車は耐久性が落ちているような気がする。
3速ギアもこの前調子がおかしくなって、自転車屋のおっちゃんに再調整してもらったし。
今度買う時はマウンテンバイク仕様の自転車にしよう・・・。

拍手[0回]


結局土日とも出勤だったし(´・ω・`)
予定休だった日も休めずに、後ろに休みをずらしただけ・・・。
しかもずらした日も休めるか分からない状態っていう。

まだ5月半ばなのに5日間も休出してるよ。
終電とか遅い時間まで仕事してないから体力的には大丈夫だけど。

やーすーみーくーれーよん。

と書いてたら、明日休めることになった。
いえい。

拍手[0回]


ゴールデンウィーク明けなのに忙しい。
案件重なりすぎ('A')大杉

直近の案件は広島でサーバー・ネットワーク再構築するやつで、現在提案書作成の最終段階。
もし提案書が通ると、広島出張が確定する・・・。
事前調査で1泊2日、当日の構築対応で4泊5日くらいになるのかな多分。

別にこの提案が通らなくても良いやって思ってるけど今まで資料作成にかけた工数が馬鹿にならないし、
会社としても売上に繋がらんのよね。
でも、東京から広島は遠いので内心はあまり行きたくなかったり・・・(´・ω・`)

昨日は19:00まで残業しちゃったので今日こそは定時帰りできるように頑張らねば^p^;

拍手[0回]


ゴールデンウィークといっても普通に休日出勤があるわけですが。
こんな日に部署引越しなんてするなよ・・・(´・ω・`)

しかも同時進行の別案件もあり、平日の6日と7日はどちらも休めないどころか残業になりそう。
おまけに9日も休日出勤・・・。

ちくしょーヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

拍手[1回]


先日、久々にループ障害が発生しました。
原因はユーザーがLANケーブル整理を行ったためで、建物全体(1F~6F)のネットワーク障害へ発展しました。
(Pingしても半分以上がRequest timed out.の状態。)

Summitのログを見るとこんな感じ。

04/05/2010 09:40:02.06 <Crit:IPHS> last message repeated 50 additional times
04/05/2010 09:40:02.00 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
04/05/2010 09:40:02.00 <Info:SYST> DOSprotect notice: this second: raw packets to cpu: 6298  dropped in software: 0
04/05/2010 09:40:02.00 <Crit:IPHS> last message repeated 4 additional times
04/05/2010 09:40:01.99 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
04/05/2010 09:40:01.99 <Crit:IPHS> last message repeated 50 additional times
04/05/2010 09:40:01.92 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1



すぐにOpti Viewを持って現場に行きOpti View測定するとUtilizationがやばいことに。
ブロードキャストが帯域の75%以上を占めていてえらいことになってました。

次にSummitのランプを確認したところ、点滅は特に異常なし。
しかし、Summitから出ている先のHUB(カスケード)のランプがおかしい。
一定の速度で全てのランプが同じように点滅している・・・。
ハッ、これはループの予感!( ゚д゚ )ピコーン!!

SummitからのLANケーブルを抜いてみると点滅が不規則(=正常)になるため、ビンゴのようだ。
ってことで障害範囲を限定するために一度そのLANケーブルを抜きました。
あとはループさせていると思われる場所を特定するだけ。
LANケーブルに付いてたタグから大体の場所は分かっていたのであっさりと見つかりました。

障害元と思われるフロアの元HUBのLANケーブルを1本ずつ抜いていき、
ランプ点滅が不規則に戻るかどうかを確認していきます。
何本目かで当たりを引きましたb

そのLANケーブルの先を見ていくと・・・ありましたありました。
子HUB同士をLANケーブルで繋いじゃってます。

ループ障害


どうやらユーザーが勝手にLANケーブルを引いた模様。
こういうのは本当にご勘弁願いたい(´・ω・`)

拍手[1回]


お仕事の話。

2週間くらい前からSummit48siのあるポートでリンクダウン/アップが1日に10回程度発生していた。
実際の通信断は3秒程度で、常に業務で使用していないため実害は無かった。
通信断が発生しているフロアは1年半くらい前にネットワークを構築しておりまだ新しい。

上記から考えられる原因は、
①LANケーブルの損傷
②HUBの不調
③Summit48siの該当ポートの不調

原因を切り分けるために以下の対応を順に実施。
①LANケーブルの先端(RJ45)で銅線がむき出しになっていたので再加工 → 解消せず
②Summit48si側で通信速度を100M/FULL固定に設定 → 解消しないどころかコリジョン発生\(^o^)/
③HUB交換(Logitec→IO-DATA) → 解消?

今のところポートダウンは発生してないので、解消したっぽい。
HUBが不調だったんですな。

てか、不調なら不調らしく爆発でもしてくれると分かりやすくていいんだがw

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]