忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すぐにではないけど、今後転職を考えています。
ただし、次の案件でネットワークの仕事にありつけなかった場合ですが。

今の職場は多分あと1年以内で終わる。早ければ年内。
ネットワークの設計・構築フェースをもう少しやらないと一人前とは言えるスキルが付かないのと、
単純にネットワークの仕事が面白いから。

それと最近、複数の転職サイトに登録しました。
求めるスキルを見ると結構シビアなものが多い。
もちろん、「Excel/Wordが使えてPCが大好き」が条件という未経験者歓迎の会社も少数ながらある。

設計・構築フェーズの仕事をやろうとすると、
設計・構築経験3年以上や、資格はCCNPやCCDPまたは相応の知識のある方となっている。

凄いのになると、サーバー/ネットワーク/プログラム全部できる方を募集してるところもあるw
Windows/Linuxサーバーの構築運用経験、ネットワーク設計構築経験、プログラム実務経験者を求むみたいな。

ここまでスキルを求めないにしろ、サーバーまたはネットワーク1本!っていう求人は以前に比べると減り、
オールマイティーに求める内容が多くなってきているように思える。

ネットワークの勉強が一段落ついたらサーバーとデータベース、あと英語(笑)を勉強する予定。
プログラムは・・・ちょっと厳しいかな^p^;

拍手[0回]

PR

今日、何とも珍しい障害が発生。

CentreCOM GS916Mという機種のインテリジェントスイッチがあるんだけど、
7/4(土)からPingが届かない状態となっているとの連絡を受けたので調査した時の内容。

ユーザーに連絡するとPCは普通に使えていると言う。
スイッチに対してPingが届かないのにその配下に接続されているPCが使えている・・・。

早速現地に行き、OptiViewで計測してみると、普通にVLANを検出&PCも使用可能状態。
でもスイッチにPingは届かない。

う~ん、、、これは一体。

そこでOptiViewをもう一度よく見てみると、IPアドレスに違和感が。
何とスイッチに振っているはずの固定IPアドレスをOptiViewが使っていた。(OptiViewは動的に取得する。)

ということは、スイッチングHubとしての機能は生きているけども、管理VLANが死んでる状態ということになる。
こんなことあるものなのか・・・w

替えのスイッチもすぐには容易できないので電源入れお直しで復旧。
今後再発するようであれば、ファームウェアのバージョンアップか、交換が必要になるということをお伝えし終了。

他にも今日は3つくらいネットワーク障害が発生してて、てんやわんや状態だった^p^;

拍手[0回]


半年くらい前から各部の人数が少しずつ減ってきている。
ここ最近はさらに顕著。

数ヵ月後には会社が統合すると発表されたし、その時にどうなるのかちょっぴり不安。
ただ、グループ企業の8割方のネットワークをたった2人というギリギリの中でやっているので、
そこから1人削られるということはおそらく無いのかなと心のどこかで思って・・・いたいw

とまあ、このような状況のため明日は我が身と思い日々勉強しておりまする。
やっぱり危機感があると勉強への身の入り方が違うw

抜けられると困る!と言われるような立場になれるよう頑張らねば。

拍手[0回]


何か検証が必要な時や、自分の勉強のために弄ったりしています。
BSCIの勉強の際にも活躍しました^p^

【職場のテスト環境で使用している機器たち】
switch.JPG


写真左側はCisco1812、右側はCatalyst2950、ExtremeのSummit400-48tやSummit48siなどなど。
それとCentreComGS916Mもありますな。

小規模なテストであればこれだけで十分。
今不足しているのは検証用PC。
この不況のせいか、なかなか予算が下りません。

なので仕方なく4~5年くらい前のノートPCを使ってます。
もう1台あるけど10年近く前のノートPCのため遅すぎて使いものにならないw

D-Sub 9ピンコネクタが接続できれば2~3万の適当なノートPCでいいんだけどなあ。

あと欲しいのはFLUKEの製品。
IntelliTone™ Pro Toner and Probeってやつなんだけども。

これはLANケーブルを探し当てるのに凄い役立つツールです。

今、休日を使って1フロア内全てのLANケーブルの整理をしているんだけど、古いLANケーブルがどこに行っているかさっぱり分からないw
なのでいちいち床下を引っぺがしてLANケーブルを追わなくちゃいけない。

幸い業者がこのツールを持っていたので頼んだけど、自力でやろうとするとえらい大変。
同じFLUKEのDSP4300っていうLANケーブルの両端に機器を接続して計測できるツールもあるんだけど、
このツールのようにLANケーブルに近づけただけでノイズで知らせてくれる機能はない。

これがあると障害の際にも役立つし、作業時間も半分近く短縮できる。

凄く欲しいです><


拍手[0回]


前回出席できなかった人やもっと理解を深めたい方を対象に、
同じ範囲でまたネットワーク講習会をやることになりました。

前回の反省点を踏まえ、資料もパワーアップ!
図入りの説明、専門用語についての補足情報の追加および分かり易い文章への修正。

なんだかんだで資料が43ページにもなってしまった。
前回の1時間枠には到底収まらない内容なので1時間半枠を取ることに。

ここんとこずっと資料作成やってたけどパワーポイントって使いづらいなあ。
Excelのが好きだな俺は。

突然ですが、仕事でのOfficeソフトの使用順位は以下の通り。
(メールソフトのOutlookは除く。)

1.Excel        一番使ってます。いろんなことに使える。
2.Visio        ネットワーク論理構成図や物理配線図、レイアウト図の作成などに使ってます。
3.Word        主にSOP書く時に使ってます。
4.Access        IP管理台帳として使ってます。
5.PowerPoint    役員向けの人に見せる提案書や今回の講習会資料の作成などに使ってます。

使用順位としてはこんなところ。
みなさんはどんなもんでしょ?

拍手[0回]


部内限定だったけど主に初心者を対象にしたネットワーク講習会ってのを俺が講師になってやりました。

感想:講師難しすぎるw


講習会の資料作ってて気づいたんだけど、1時間内に詰め込む量がハンパねえw
最低でもネットワークの基礎が分かってるレベルの人向けだったかもしれん。

次回の内容はルーティングについてだから今回よりも更に難しく・・・。


あー、人に教えるのって大変なんだねえ('A`)

拍手[0回]


なんでこんなに忙しいんだ。

2月から5月まで休日出勤しまくりんぐ。

5月のGWもどうなることやら・・・('A`)

あ、当然のことながら定時帰りはそれなりに確保できてます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

拍手[0回]


2月に入ってから案件が3つ入った為、現在てんてこ舞いな状態'A`)
残業もちょこちょこ発生中。

(1)ルーターの老朽化に伴う入替対応
(2)ロードバランサーの老朽化に伴う入替対応
(3)部署・営業所の引越し対応

更に2月、3月の休日のうち半分は出勤になるかと思われます・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!

拍手[0回]


今日はカレー屋さんの日。
職場の近くにワゴン車で売りにくるカレー屋さんがいるのですが、
これがとても美味しいので毎週火曜日はカレー曜日と決めていました。

しかし!!
幸せな火曜日であるはずが最悪の火曜日に・・・。


拍手[0回]


本日、障害対応したんだけれども、原因が想定外のところにあったので書いとく。

朝出社すると、一本の電話が入った。
何やらネットワークが使えないとのこと。
単に島Hubが故障してるんじゃねーの?とか思いながら現場へ急いだ。

徒歩で。(隣の建物)


拍手[2回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]