忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勉強用(趣味かも?)としてルータを購入することにしました。

製品名はCisco1712。
VPNも張れるため勉強用には十分とのこと。
これをコアルータとして自宅ラボ構築予定。

ちなみに中古で型落ちモデルです。
現行モデルの1812は中古であっても5万はするので高くて手が出ません(´Д`)

ちなみに更に以下のものを購入予定。

L2スイッチ×2台(Catalyst2950あたり)
末端ルータ×3台(Cisco800シリーズの安いやつかな)

 

出費がかさむがこれも勉強のためですね(´・ω・`)

拍手[0回]

PR

ついに平和な時代から繁忙期へと突入しそうな状況ですこんにちは。

しかも今まで触れたことのない深いレベルの仕事が入ってきたので、
ちょっとどころか相当勉強しつつこなさなければいけません。

この仕事を乗り越えて技術を完全に自分のものにできれば、
転職した時にとても有利になるでしょうな。

今が将来を左右するであろう大事な時期なので、ちょっと危機感があります(´・ω・`)

やべー、これは相当頑張らないとダメなフラグ。


今後2年の目標としては、
・CCNP取る
・会社のネットワーク(会社内および拠点すべて。かなり複雑で巨大。)を全て把握・理解する。

CCNPは半年くらいを目標にしてるけど、
2つ目のは最低2年はかかる。

これらが達成できたら一人前のNEになれると思う。
2年後の一人前になった自分をイメージ(妄想)し、全力で頑張ります。

拍手[0回]


またとある拠点に障害対応しに行くことが決定してしまったこっし~です(´Д`)

駅から徒歩20分も掛かる上に単線の電車。
夏場に行きたくない拠点No.1!ヽ(`Д´)ノ

直帰できるからいいじゃんと思いますが、
乗り継ぎ悪いと家まで2時間かかります('A`)

もうちょっと駅の近くに建てるということを知らないのかこの会社は・・・(^ω^#)ビキビキ

とりあえず汗だく覚悟で行って来ます。
道端で脱水症状で倒れてる野郎がいたらそれは多分こっし~です(´ω`)

拍手[0回]


ただいまとある拠点に障害対応にきていますが、
夕方くらいまで時間がぽっかり空いてしまいましたのでブログをば。

<障害内容>
全体的にネットワークが遅い。
サーバーと通信するシステムで画面遷移に数秒かかる。(以前はすぐに切り替わっていた)

<原因>
・別セグメント同士のHUBをLANケーブルで接続した
・サーバーに設定したIPとは違うセグメントのスイッチにLANケーブルを接続していた
・HUBに接続したLANケーブルが違うセグメントのものだった

とまあ原因が3つもありました。
別セグメントのHUBをLANケーブルで繋いじゃったらそりゃループしますがな。

ちなみに、サーバーに接続されたLANケーブルは、Aというセグメントでした。
でも、サーバーにはBというセグメントのIPアドレスを設定していたので、本来であればネットワークは使用できません。

でもクライアントからサーバーへアクセスできていましたし、
サーバーもネットワークを利用できていました。(ネットワーク遅延してるけど)

何故アクセスできてたかというと、2つのセグメントのHUBをLANケーブルで繋いでいた、
つまり、LANケーブル内に2つのネットワークセグメントが混在していたのです。

ループしていたおかげでサーバーと通信できていたって、、、環境おかしすぎるだろうw
HUBをLANケーブルで繋いじゃダメです。
よい子はマネしないように^p^;

そして今、夕方頃までシステムが止められないため、待ってる状態です。

ああ、早く帰りたひ・・・。

拍手[0回]


先日上司からこう言い渡されました。

上司 「ネットワークの講習会やるよ。」
俺   「ヘー(´・ω・`)」
上司 「あ、こっし~が講師だからね。」
俺   「エッ(゚д゚)!?」
上司 「日時未定だけど、資料作成しといてね。題目はコレとコレと・・・」
俺   「・・・^p^;」

社内を対象にした講習会の模様。
第1回~3回までやることが既に決定しており、第1回はIPアドレスに関するもの。

IPアドレスとはなんぞやから始まり、アドレスクラスの概念からプライベート/グローバルアドレスについて、
サブネットマスクの役割と計算方法までが第1回目の内容とのこと。

この程度なら簡単だろと突っ込み入れたそこのあなた。
俺も初めはそう思っていましたw

だがしかし、資料を作成してみるとどうだろう。
教える順番、どこまで優しくするか、どのあたりまで掘り下げて説明すればいいのかなど、
悩みどころ満載w

講師として人に教えるなんて初めての経験なので手探りな状態です(´Д`)
どうすれば分かりやすく、かつポイントを押さえた内容の講習会にできるのか。

どんな職種であれ、講師やってる人は凄いなと感じる次第です(´・ω・`)

拍手[0回]


勤務時間中によく眠気に襲われます。
午前中だと10時~11時、午後だと13時~14時。
8時間のうち30分くらいはウトウトしてます(´-ω-)zZZ..

完全に落ちている時もあるのですが、これは一種の病気でしょうか^p^;

睡眠不足じゃねーの?と思ったあなた!m9(`Д´)ノ
それは違います(´・ω・`)

これでも毎日7時間(23時~6時)くらい寝ているのです。

ハッ・・・もしや足りてないとか?
いやいや7時間も取ってれば足りてるはず(´・ωゞ)ゴシゴシ

まあ障害対応してる時やせっせと仕事してる時は眠くなったりしません。
勉強してる時に眠たくなるのです。
ちなみに仕事をさっさと終わらせて勉強する時間を作るのが最近の趣味だったりします^p^

勤務時間中に堂々と勉強が出来る今の職場はかなりありがたいことです。
上司は黙認どころか「いいぞもっとやれ」のようなニュアンスで話掛けてくれますw

なんか話がズレたけど、結局はこれが言いたかった。

職場が平和なのは良いことだ(´Д`)

拍手[0回]


拠点のルーターにPingが届かない!
という時の原因についてランキング形式にしてみた。

1位:停電
法定点検のため、年に1回は計画停電がある。(たまに落雷による停電もある。)
事前に停電日時が分かっていれば問題ないが、ユーザーはよく知らせるのを忘れるw
なので、突然ルーターへPingが通らなくなり、こっちはバタバタするわけだ。
毎回の如く停電日時の連絡を忘れるユーザーもいて困ったもんだ。

2位:電源コンセントが抜けていた
掃除のおばちゃんが誤ってコンセントに何か引っ掛けて抜けてしまったとかよくあること(゚д゚)

3位:タコ足コンセントに繋いでいた
これは電圧降下現象によりルーターが動作不安定になってPingが届かなくなる。
ルーターに繋がっているUPSは、電源コンセント1つを占有する必要がある。
UPS以外にサーバーまたはプリンタといった電力を食う機器を一緒に繋いでいたりすると、
プリンタで印刷したりサーバーで何か処理させる度にPing疎通不可になったりする。
レイアウト変更などの際にタコ足にしてしまうユーザー多し(´Д`)

4位:LANケーブルが抜けていた
拠点にはルーターの他にサーバーやら、VoIP装置やら、SW_HUBやらたくさんあるわけで、
ケーブル、電源コードもそこら中に転がってます。
もうケーブルの配線を追うことが出来ないくらいこんがらがっていることなんてザラです。
そんなもんだからちょっとしたことでLANケーブルが抜けてしまうのです。
もうちょっとケーブル類を綺麗にしようとは思わないものなのか('A`)

5位:ルーター故障、ONU故障
年に1回あるかないか程度です。
こうなったら業者呼んで交換してもらうしかありません。
夕方に発生しようものならその日は残業決定です(´Д`υ)

拍手[1回]


今日は仕事でとある拠点に行きました。
このクソ暑い中、駅から徒歩30分(´Д`;)

ほのぼのしてるけど近くに何もないよ・・・。
汗ダラダラ流しながら延々と歩いてました。
CAP07KTV.jpg










拠点に到着し、サーバー室に入るとDNSサーバーからピーピー音がしてました。
イベントビューアにDISKエラーが連発している・・・(゚Д゚)ヤベェ

とりあえずブザーOFFのボタン押して音消しました。
終了(ぇ

確認したところ近い将来このサーバーは停止予定なのでこのままでいいそうですw


仕事が早く終わったので意気揚々と帰宅することに。
しかし駅に着いたところ丁度電車が行った後でした。
えっと、次の電車はいつくるのかな~と見てみると、

「20分後」

ありえん・・・(゚Д゚)
1時間に3本かよ!
ここ本当に関東かよ!
単線オソロシス。


そうそう、帰りにイヤホン買って帰りました。
前のイヤホン2、3ヶ月しか使ってないのに断線したし・・・('A`)

拍手[0回]


ユーザーから依頼される時やレイアウト変更、営業所移転時にLANケーブルが必要になる。
そのLANケーブルは俺が作らなければならんのだが、たまに30本も作成依頼がきたりする。
しかも今日中によろしくとか('A`)
こういう日に限って他に作れる人が出払っている・・・。

LANケーブル1本作るのに約5分かかる。(ケーブルテスターでの導通試験も含めて。)
それが30本なので、休まず作っても2時間半。
これだけで午前中まるまるつぶれてしまうw

サーバー室の一角でこつこつと作るんだけど、
サーバー室って“すっごい寒い”んだよね(´・ω・`)ガクブル

どこの会社でもそうだと思いますが、サーバー室って冷房設備はぬかりないんですよ。
オフィスでは節電のためか28度設定。
しかしサーバー室は夏場でも20度以下。
冷房の風ぴゅーぴゅーですよ。
寒いっつーの。
サーバーの裏に回って排出された温風受けても寒いw

だから寒くて風邪引きそうになるわ、手は痛くなるわ、
作成が遅れると「いつ出来るんですか?」って連絡くるわでもう散々('A`)

てか、前もって作成依頼出しとけと。
当日に依頼すんなよと。

担当者を問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。

以上、愚痴でした(´Д`υ)

※参考
LANケーブルの作り方
Link.GIFhttp://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html

拍手[0回]


とにかく定時までに仕事を終わらせる。
明日できることは明日やる、コレ基本。

社会に出てから常に仕事を効率良く早く終わらせることを頭に入れ、実践してきました。
おかげで最近は休日出勤以外はほぼ時間外勤務0でございます(´Д`)

もちろんちゃんと中身のある仕事してますよ?(´・ω・`)
ただ早いだけじゃぁございません。

しかし、障害が発生すると少なからず残業が発生する場合もあります。
その時の絶望感ったら異常。
例え10分、15分の残業でも最悪な気分になりますw

そして残業をしていると同僚から以下のようなことを言われる。

同僚A「あれ?何してんの?なんで帰らないの?」
同僚B「こっし~が残業してるなんて珍しいね。じゃ、お先~♪」
俺「うるさーい(´;ω;`)残業してんだYO!」


俺が好きな言葉といえばコレ。

「お先に失礼しま~す^p^」

拍手[1回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]