忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


BCMSNの試験申し込みしました。
12/28です。

追い込みかけなければ!(`・ω・´)

拍手[0回]

PR

BCMSN取るまでの流れ。

一通り問題集やる→試験申し込み→再度テキスト読み直し→最後に問題集

これでいきます。

キャリアアップ(≒転職)のために頑張るよ俺。

今日も本気出す^p^

拍手[0回]


最近勉強に身が入らない。

今日から本気出す。

^p^

拍手[1回]


学生の頃は一夜漬けならぬ一昼漬けが主な勉強方法でした。

①最初の試験の始まる3日前くらいから勉強を始めて全教科終らす。
②前日の昼間に翌日の試験科目の勉強をする。(科目によって1時間~3時間程度)
③これを試験終るまで繰り返す。

時間が余ったら夜は普通にゲームしてました(´ω`)
寝る時間は22時くらいでいつもより早め。

学生の頃はこれで大丈夫だったんです。
確か平均4.6だった。(進学校でも何でも無いんだけどね)

でも社会人になってからこれじゃ通用しなくなってコツコツ勉強型になりますたw

資格の場合、範囲が広過ぎて1日じゃ無理ってのと、
専門知識だから初めて遭遇する内容ばっかりで思うように勉強が進まない。

なので電車の中とか、会社で空いている時間とかを使ってコツコツと自分のペースで勉強してます。
参考書を開きつつ分かり辛ければネットで検索。これ最強。

ノートとかは取ってません。
取ってみようと思って途中までは丁寧な字で書いてるけど、
段々面倒になってきてしまい止めてしまった(´・ω・`)

そして参考書が一通り終ったら試験申し込み。
大体2週間後くらいに設定して、その間に問題集解きまくる。
2週間後に控えているので勉強に身が入りまくりんぐヽ(`Д´)ノ

O型は追い詰められるとパワーが出るタイプってどっかで聞いた。
確かに部活とかで練習の時はヘッポコだけど、いざ試合になると物凄い集中力。
練習では見られないミラクルショットのオンパレードでした。(ソースは俺)

まあ、普段だらしないので部活以外のところで体を鍛えたりとか、
そういった自主的な練習漬けってのはできない俺ですので、
大会ではそこそこの成績で終ってましたw

とまあ勉強から話が逸れましたが、
みなさんはどんな勉強法ですかね?
やっぱり追い詰められて勉強するのが最強だと思うんですが如何?(´・ω・`)

拍手[0回]


Catalyst 2950C-24が届きました!!

とりあえず起動確認・・・OK。

よし、これでスイッチが3台になったからSTPを実際に組めるぞ。

さて、CSSとサドンアタックを少しやるかなw
今日、やっとネットが復活したんだよね^p^

原因は落雷によるブロードバンドルーターの故障でした。
新品と交換してもらい無事に復旧。

ふ~やれやれですわ。

拍手[0回]


やっと届きました。

んで、早速コンソールつないで起動。
お、ちゃんと起動したな。よしよし。

あれ?ホストネームが設定されてる?

・・・設定初期化されてないじゃんww
おかげでenableに移ることもできず(^ω^#)
パスワードわかんねーYOヽ(`Д´)ノ

中古だとしても売りに出すんだから初期化くらいはしてくれよと小一時間。
しょうがないのでパスワード回復の手順を行いました。

参考:パスワード回復手順

まあ、何はともあれこれでスイッチを含めた勉強が出来るってものです。
がんばるぞ~(`・ω・´)

拍手[0回]


昨日、Cisco1712が届きました。
これをコアルータにして色々と遊んでみようと思います。

また、Catalyst2924も2台ゲットしたので明日届く予定です。
ただコマンドが2950と少々違うため、CCNP勉強用にはあまり向かないらしいです。

なのでSTPの実験とかする時の数合わせスイッチとして使おうかと。

Catalyst2950はそのうちゲットします。
買うのはEI(Enhanced Software Image)が入っている方です。
多分2万円弱の出費になってしまいますがこれも勉強のため・・・。

<購入機器>
Cisco811
Cisco1712
Catalyst2924-XL-EN×2台 ←明日届く予定

あとCatalyst2950が買えれば計3台になりますが、
ルータがまだ2台と少ないので更に3つくらい欲しいですね。

シリアルポート付(2個か3個)のルータあたり欲しいですが、場所を取りそうなので後回し。


てか買うもの多すぎるw
本格的に自宅ラボで勉強しようと思ってたけどお金&場所が足りない件(゚д゚)

う~ん、コツコツやってくしかないか・・・。

拍手[0回]


ちょっと初期設定。
自分用メモ。(#はコメント)

------------------------------------------------------------------------
Router>en
Router#conf t

#ルータ名設定
Router(config)#hostname c811

#コンソール接続した時に最初からenable状態にする設定(privilege  level 15)と、
#10分放置すると勝手にログアウトしちゃうので、それを無効に。(no exec-timeout)

c811(config)#line console 0
c811(config-line)#privilege level 15
c811(config-line)#no exec-timeout
c811(config-line)#exit

#telnet接続時のパスワード設定
c811(config)#line vty 0 4
c811(config-line)#password ********
c811(config-line)#exit

#DNS検索をしない(間違ったコマンドを打つとDNSを引きにいくため)
c811(config)#no ip domain-lookup

#特権パスワードの設定と暗号化
c811(config)#enable password ********
c811(config)#service password-encryption

#ethernet 0へのIP設定
c811(config)#int ethernet 0
c811(config-if)#ip address 192.168.1.250 255.255.255.0
c811(config-if)#no shutdown

#デフォルトゲートウェイの設定
c811(config-line)#exit
c811(config)#ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.1.1

#NVRAMへ保存
c811#write mem

拍手[0回]


今週1週間は同じチームの人が夏休みです。
障害やスポット作業が入ってこない限りは自由に時間が使えるため、
今日はCCNPの勉強に打ち込めました^p^ (仕事中だろって突っ込みは無しで。)

家に帰るとやっぱりサドンアタックやっちゃうので仕事中の勉強時間は貴重ですね。
え?自己管理が出来てない?

はい、その通りです(´Д`)

さっさと試験申し込みしちゃえば死に物狂いで勉強するんですけどね。
一応ある程度まで勉強しとかないと怖いので二の足踏んでいる状態ですw
受験料も15500円×4回分と馬鹿にならないですし。


先日、DynamipsというCiscoルータのエミュレータの存在を知りました。
早速PCにインストールし、Cisco7200の動作確認まで完了。

IOSは本物を使っているだけあって動作は実機と同じ。
これは勉強に使えると思いました。
エミュレータといいながら現実の世界のネットワークに繋げることもできるようです。

最近は家でも会社でも頭の中はネットワークのことばかり。
あ、サドンアタックやゲームのことで半分くらい占めてるかも^p^;

とにかく勉強がんばります。
学生時代は前日勉強スタイルのためモチベーション維持が大変なこっし~でした(´・ω・`)

拍手[0回]


BCMSNの参考書が届いた。
800ページもあるため通勤で持ち歩くのが辛いです(;´д`)ゞ

各章の最初に現在のスキルチェックが判定でき、
その分野での理解度が分かる。

これによってその章を飛ばすか、軽く読むだけにすればいいとかが大体分かるから便利。
で、まあ一番最初の章のスキルチェックをやってみたんだが、
11/12という正答率を残したものの、実際にテキストを読み進めていくと言葉がワカンネw

一度見たり調べたりしたことがあるような専門用語なんだけど、
何回もgoogle先生にお世話になりました(´Д`)

てか800ページはかなり長いw
これは問題集からさっさと解いて分からない部分を調べた方が早そう。
何せ今年中に取れとの命令ですから('A`)

そしてその次はテクニカルエンジニア(ネットワーク)、CCIEとな?
てかCCIEって全て英語なんだぜ?
俺英語できませんが何か(´Д`υ)
まずはTOEICで800点以上取ることが先決かw

それとCCIEの試験時間は8時間(8:30~17:45)
長杉。

受験料は174,825円也。
たけーよwww
落ちたら受験料自腹だからかなり痛いんですけどw

まあこれは1年2年じゃ取れなさそうなのでじっくりと勉強していきたいと思います。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]