忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


俺は英語が苦手です。
学生時代はあくまでもテスト対策として勉強してただけで身についてない。

なので、今はCCDAの勉強をしつつ、英語も勉強してます。
まずは基礎の中学英語からw

1年~3年までの要点をまとめたサイトがあったので1日1学年分ずつ3日間かけてさらっと読破完了。
基礎は取り戻したっぽい(?)ので、次はニュースサイトを読んで分からないところを調べながら勉強していく予定。

目標は英語のドキュメントをスラスラと辞典使わずに読めるようになること。
まずは読解力をつけることに専念。
しゃべったり聴いたりは仕事で使わないので当分いいかな。

拍手[0回]

PR

CCDAの勉強を始めるため、CCDA公式ガイドを買いました。

とりあえず今年はCCDAを取って終了の予定。

できればCCDPまで取りたかったんだけど、
ここ1年で参考書やらルータやら何やら色々と買っていたため使いすぎと怒られた(´・ω・`)
確かに計算してみると合計20万円くらい使ってるから言われてもしょうがないのかなw

今年中に取るくらいのペースでまったりがんばります^p^

拍手[0回]


今日、ラスボスであるONTを受けたのですが、925点で合格!!
ついに念願のCCNPを手に入れたぞ(*゚ー゚)b

約1年間・・・長かった・・・(´Д`)

これからも資格ゲットの道は続くわけですが、
次に受けようと思っているCCDAはどのくらいの市場価値があるんだろう?
CCNAやCCNPは良く聞くけどCCDAとかCCDPはほとんど名前が出てこないw
ネットワークの設計に関する知識を問われるから勉強して損は無いだろうけど。

一応、今後2年くらいで取ろうかなって思ってる資格は以下の通り。
※予定は未定レベルね(_д_)
・CCDA
・CCDP
・LPIC-2
・ネットワークスペシャリスト

あとはTOEICかな?
何点取ればそれなりの評価になるか分からないけどw
英語ができないとマニュアル読むのが大変なんだよね><


そうそう、ONTの試験でどうしても分からない問題があった。
シナリオの問題だったんだけど、音声トラフィックに割り当てられているDSCP値を選択するところで、
トポロジ(表のとこ)をいくら見ても空欄になっている・・・。

一つ下の行にefってあったんだけど、この行はビデオトラフィックの設定値でしかもdisableだったし。
他の選択肢はプライオリティの数値だったりef以外のcs3とかaf21とかだったかな。

しょうがないのでefにしたけど正解は一体なんだったんだろう。
まあ、合格したから良しとするか^p^

最後に一言。
公式テキストに載ってない変なカタカナ言葉を出すのはやめてください><

拍手[0回]


ONTの試験を受けてきます。
予定が早まったのは勉強範囲が終わってしまったため。

これ以上先延ばししても忘れちゃうだけなので今週土曜日に勝負するのです^p^

CCNPが終わったらネットワークスペシャリストなわけですが、
さすがに秋の試験には間に合わないので来年に受ける予定。

そうなると次は何をしようか。
と考えてたらCCDA(640-863J DESGN)ってのを見つけた。
同じくCiscoの資格でネットワーク設計に関する知識を問われるらしい。
今の実務に即しているのでいいかもしれない。

よし、次はCCDAを取るぞm9(・∀・)ビシッ!!

そしてCCDAが終わったら上位資格のCCDPかな?
CCDPはBSCI、BCMSN、ARCH(642-873J)を持っていれば認定されるようだ。
既にBSCIとBCMSNは持ってるのでARCH(642-873J)だけを受ければいいわけか。


てか、これでONT落ちたら笑えるw

拍手[0回]


実は今週月曜日~木曜日まで夏休みを取っていました。
今年は近場の避暑地へ行っただけで後は家に引きこもってずっと勉強してた。
1日に約10時間という廃人ペースでw
それのせいなのか休んだという気がしない・・・。

今はテキストの2週目をじっくりやっているところです。
まあ、それも残り2章を残すのみですが。

参考書が全て終わったら問題集解いて試験申し込み。
ついにCCNPとの戦いに幕が下りるわけです^p^

9月過ぎくらいに受ける予定ですが、
CCNPの勉強を始めたのが9月くらいからなので約1年間掛けていることになります。
最初のBCMSNと次に受けたBSCIに時間掛けすぎたかな><

あともうひと踏ん張り!
頑張ります!

拍手[0回]


合格しました!!

点数は932点で意外にも余裕だったっていう^p^

ISCWの勉強はBCMSN、BSCIよりも大変だった。
なかなか実験環境を作れなかったし、暗記物も多かったし。

SDMの問題では、基本的なものしか出ませんでした。
あんまり知識無くても画面見て当てはまる内容を解答するだけでいける。

でも、初めてSDMの問題が出たときに画面をクリックすれば項目が展開できるのに気づかず、
3分くらい悩んでましたw
必要な情報がなくて冷や汗流しまくりw

SDMの問題は(多分)序盤に2つ出てくるので時間配分には気をつけてね!


さて、残るボスはONTです。
これもISCWと同じ暗記物が中心らしいので短期集中でいきたいと思います。

あと一息だ頑張れ俺^p^

拍手[1回]


もう腹は括りました。

今週土曜に試験受けてきますヽ(`Д´)ノウォー

拍手[0回]


ルーター1台じゃ大したこともできないので、Cisco1712をもう1台購入しました。

参考書は2週目がそろそろ終わりそうだけど、ISCWは思ったよりも難しい。
ISCWには実機に触れる環境がないと合格は難しいと思う。
覚えることがたくさんあるし、実機を使って試行錯誤しないと頭に入らない。

実機を触ってないと、合格してもペーパー資格になりやすいかな?

ともかく実機で試してみて理解が深まったら試験を申し込もうと思います。

がんばるぞ^p^

拍手[0回]


2週間くらいかかってようやく読破しました^p^

700ページ以上あってちょっと大変だった。
内容的には1/3くらいCisco独自の仕様について勉強させられた気がするw

次は問題集を解きまくりの段階に入ります。
3週間後くらいに試験申し込みする予定。

あとやることはSDMの設定を実際にやってみるくらいか。
IPSecとGREもやっておこう。

そういえば昔の一夜漬けな勉強法から完璧にコツコツ型に変わったなあ。
毎日2時間以上は勉強してるとか昔の自分からすると正気の沙汰じゃない。

一夜漬けでどうにかなるような試験じゃないから当たり前だけど。
てか、一夜漬けだと1週間もすると半分以上忘れてしまう諸刃の剣。

おかげで学生時代に習ったことは興味のあること以外あまり覚えてないっていうw
その時のテストはバッチリだったけど後々のことを考えるとやっぱり一夜漬けはあかーんと思った。


たま~にいる一度覚えたら忘れない記憶力抜群の人の脳になりたひ・・・(´・ω・`)

拍手[0回]


早速注文しました。

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP【ISCW】編(試験番号:642-825J)です。

今回はまったりじゃなくて集中的に勉強して1ヶ月程度を目安に試験申し込みするぞ~。

それにしても参考書が高い。
6720円とか(´・ω・`)

がんばれ、俺(´Д`)

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]