忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついこの間、長野旅行に行ってきました。
墓参りとダライラマ14世に会うため(祖母の希望)です。

久々の長野だったので楽しかったです^p^
(写真が20枚数枚あります。)

拍手[0回]


東京から車で約3時間半。
上信越をサクっと走って長野へ!
高速から撮影。
01_上信越.jpg

途中の松代PAでお昼ご飯休憩。
冷やしうどん、コロッケ定食、ネギトロ丼などを食べました( ̄~ ̄ )モグモグ
02_松代PA.jpg

そして長野に到着し、なんとなく線路を激写。
特に意味はない(´・д・`)
03_長野市内線路.jpg

西法寺に行ってみるとまだ準備中で忙しい模様。
ダライラマ14世がくるのは明日です。

準備中でお墓参りはまだ無理かな~?って思って近くをうろうろしてたら
住職が入っても良いよ!って声を掛けてくれたのでお墓参りしてきました。
04_西法寺.jpg 看板.JPG

うちのお墓です。
右下の小さいお墓は江戸時代の頃のもので、もう文字が潰れて見えません。
この寺の中のどこかに一番古いお墓(1557年/室町時代)があるらしいですが、
どこにお墓があるのかもう分からないみたい。
家系図を見ると俺で16代目。う~ん、結構古いのかな?
お墓

お墓参りを終え、善光寺に向かいます。
この写真は善光寺の参道です。
大体午後3時過ぎ頃だと思いますが、それなりに人がいました。
小学生くらいの時にこの参道にあるお店でおやきを食べたのが懐かしい。
05_善光寺参道.jpg

こちらは大歓進です。
この建物の前(橋の下)には池があり、コイや亀が住んでいます。
06_大勧進.jpg

池に百匹単位で亀やコイがいるので写真を撮ってみました。
甲羅干ししてますなあ。亀かわゆす(*'д'*)
昔実家で飼っていたミドリガメを思い出します^p^

・・・ん?亀に似てるけど何か違う生物を発見!
07_大勧進門前スッポン.jpg

どうみてもスッポンです。本当にありが(ry
てか、お前自分が亀だと思ってるだろw
残念!完全にスッポンですから!!
だって周りの亀が近寄ってこようとしないでしょ?w
スッポンアップ.JPG

亀とスッポンに気を取られているうちに時間オーバー。
善光寺は16:30で閉まるため、今日は切り上げて宿へ。

宿に行く途中、なにやらどこかで見たことあるような顔を発見。
写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、激しく「せんとくん」に似ていましたw
11_せんと君.jpg

てくてく歩き、やがで宿に到着。
はい、完璧に和室です。
掛け軸や置物もあります。
18_淵之坊部屋.jpg

08_淵之坊掛け軸.jpg 10_淵之坊小物.jpg

風呂に入った後は、待ちに待った夕食の時間。
立派な精進料理がきました。肉料理は一切なし!
これに白いご飯+蕎麦が付いてきますが、
味は結構濃い目なのでご飯が進みます。

量が多くてお腹一杯になりました(´・д・`)ゲプ
09_淵之坊精進料理.jpg

明日は5時半に善光寺へ参拝するため5時前に起きなくてはいけません。
なので22時くらいに就寝!

早朝、眠い目をこすりながら5時半頃の善光寺参道を歩く。
人がほとんどおりません。
16_善光寺参道(早朝).jpg

途中の手水舎で手を洗おうとしたらハトが水を飲んでました。
こらー。それは飲み水じゃねえ。
12_手水舎.jpg

善光寺本堂前に到着。
人がまばらですなあ。
13_善光寺本堂.jpg

そうこうしているうちに、大僧正(赤い傘の下にいる方)によるお数珠頂戴の時間になりました。
祖母はお数珠頂戴をしてもらったのでご満悦でした。
14_大僧正お数珠頂戴.jpg

本堂の中は写真撮影禁止のため、写真はありません。
中に砂曼荼羅がありましたが、TVで見たのと同じでした。
初めて生で見たためちょっと感動。
よく砂で作れるなあ・・・。

本堂の中では、大僧正とお坊さん達によるお朝事(南無阿弥陀仏と唱える)があるのですが、
毎朝の行事(修行)らしいです。大変だこりゃ。

善光寺参拝の中で一番印象に残る「お戒壇めぐり」というものがあります。
これは、本堂の地下を真っ暗な中歩き、極楽の錠前を見つけてじゃらじゃらと鳴らすのが目的です。
本当に真っ暗で何も見えず前の人にぶつかるわ、後ろの人にぶつかられるわで怖かったですw
※お戒壇めぐりをするには内陣券(500円)が必要です。

一通り参拝を終えたので宿に戻り朝食。
精進料理なので肉は無いけどとても美味しかったです。
とろろご飯最高ヾ(゚ω゚)ノ゛
17_淵之坊朝食.jpg

ご飯を食べたらいよいよ西法寺に出発です。
祖母のメインイベントであるダライラマ14世に会いにいきます。

西法寺に入るともう人で一杯。(予約した人たち約420人)
会場の様子をパシャリ。
写真にはあまり写っていませんが、マスコミ関係者が多数カメラを回していました。
19_西法寺.jpg

しばらく待っていると、プォ~~~という民族楽器のような音が鳴り、
ついに祖母待望のダライラマ14世が登場!

席が後ろの方だったのでダライラマ14世の写真を上手く撮ることができなかったのが悔まれる(  ◞‸◟  )
とりあえず、後頭部の写真をどうぞw
20_ダライラマ法王後頭部.jpg

最初に、ダライラマ14世による二尊堂での開眼法要なるもの(儀式?)が行われました。
下はその二尊堂の写真ですが、お布施も使って建てられたとのことです。
21_二尊堂.jpg

次に本堂に移動して法話会(公演みたいなもの)を拝聴しました。
一般の人は写真撮影厳禁で、マスコミ関係者のみ最初の5分間だけ撮影が認められていました。
でも、中にはルールを無視して普通にカメラや携帯で写真を撮っている輩も・・・(`・ω・´)

この法話会では、ほんの数メートル先にダライラマ14世がいてはっきりと顔が見れました。
実際会ってみて分かったけど、結構声低いのね。
それにとても良く通る声質で、声がでっけえw
まあ、チベット語なので日本語でおkな状態でしたが・・・。

大体30分くらいお話を聞いて、最後にダライラマ14世への質問コーナー。
質問コーナーは全て英語だったので少しだけ聞き取れました。
やはり質問は世界の平和についての話題が多かったです。
中には仏教について話す場合にどの言語が一番楽ですか?みたいな質問もありました。
当然の如くチベット語ですと言っていましたがw

祖母はダライラマ14世を見ることが出来て感激した様子でした。
でも、旅行前夜から興奮していたらしく昨夜もあまり眠れなかったようで、
この肝心な時に半分くらい寝ていたようですw

法話会も無事に終わり祖母のメインイベントも終了。
あとは帰宅するだけです。

帰りの道で発見した郵便局前が格好良かったのでパシャリ。
うちの地元にもこんな郵便局が欲しいw
22_善光寺郵便局.jpg

おっと、記念品について書くのを忘れていました。
西法寺から以下の品々を頂きました。
23_記念品.jpg

数珠やダライラマ14世直筆サイン色紙、携帯ストラップなど5点の記念品。
以下は色紙と数珠。
26_ダライラマ直筆色紙.jpg 24_記念品(数珠).jpg

これらの記念品を飾る仏壇が自宅には無いためちょっと困っていますw
実家には仏壇あるからそっちに飾ろうかな~と思っていたり(´・ω・`)

そんなこんなで長野旅行は終了。
疲れたけど何気に楽しかったです(*゚ー゚)


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows10 Pro 64bit
[CPU] Core i7-4790K @4GHz
[MEM] 16GB
[VGA] NVIDIA GeForce 970GTX
[マウス] DEATHADDER CHROMA
[PAD] SteelSeries Dex Gaming
[キーボード] 似非Realforce

【Webサーバー機】
[OS] CentOS 7.2
[CPU] Core2DUO E7500 2.93GHz
[MEM] 6GB
[HDD] 150GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]