忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


### お知らせ ###
2013年4月17日のアップデートにより、
当ブログの手順ではCS:Sサーバーが構築できなくなりました。


※2010/06/26 追記
CS:Sがアップデートされたため、本手順では動作しない可能性があります。
また、画像のフォルダのパスが古いままとなっているのでご注意下さい。
(旧:D:\srcds\cstrike ⇒ 新:D:\srcds\css\cstrike)

CS:Sサーバーの立て方 第三回はカスタムMAP導入編です。
--> 基本編はコチラ
--> EventScripts導入編はコチラ
--> BOT改造編はコチラ
--> BOTモデル(カスタムスキン)導入編はコチラ


カスタムMAPを個人で遊ぶだけなら今回の設定の半分くらいは省略できますが、
自鯖に遊びに来た人に自動的にMAPをダウンロードさせる仕組みの作成を推奨します。

【前提条件】
Dedicated Serverを用いてCS:Sサーバーを立てることに成功していること。(
基本編参照)
本手順書では、Dドライブにsrcdsフォルダがある想定で書いています。(D:\srcds)

【事前準備】
①ダウンロードサーバーを用意する。
現在、ホームページを運営している人はそれをダウンロードサーバーとして流用できます。
サーバーを持っていない方は、無料のレンタルサーバーがありますのでそちらをご利用下さい。

<無料のレンタルサーバー>
簡単に登録できるレンタルサーバーということで、FC2をチョイスしました。
※1ファイル500KBまでしかアップできないとのことなので、他のサーバーを探すか
    WindowsにFTPサーバーソフトを入れるなどの対応が必要です。

以下のリンクをクリックすると登録画面に飛びます。
http://id.fc2.com/signup.php?ref=web

※アップロードする際のFTPソフトについて
FFFTPがお勧め。
ファイルマネージャからのアップロードは失敗する可能性が高いので推奨しません。

<FFFTP設定方法>
設定方法:ココ
ホスト名やユーザー名の確認:ココ (FC2サイトにログインしていれば確認できます)

※注意点
レンタルサーバーは無料で簡単に利用できる反面、ダウンロード速度が不安定であったり、
突如発生するサーバーメンテナンスで機能が一時停止してしまうことがあります。


②MAPファイルを用意する。
FPSBANANAというサイトにカスタムMAPが大量にあります。
今回は練習用として
de_iraqをチョイスしました。
以下リンクからダウンロードして下さい。
http://www.fpsbanana.com/maps/4250

解凍すると、de_iraq.bspファイルが出てきます。


拍手[10回]



【カスタムMAP導入手順】
①MAPファイルのアップロード
FC2サーバー(以下、ダウンロードサーバー)に「maps」フォルダを作成します。
次に、作成したmapsフォルダ内にカスタムMAPファイルをアップロードして下さい。
※今回は「de_iraq.bsp」だけですが、拡張子「.nav」のファイルがある場合も同様にアップロードして下さい。


03_01

※注意点
たまに解凍したらbspファイルだけでなく、soundフォルダなど他のフォルダも含んでいることがあります。
その場合はmapsだけでなく「sound」フォルダも作成し、その中にサウンドファイルをアップロードして下さい。
おそらく、そういった複雑な場合はFPSBANANAのサイトかReadmeに設置方法が書いてあります。

②ゲームサーバーへMAPファイル設置
D:\srcds\css\cstrike\maps」フォルダに、MAPファイルをコピーする。
今回の例では、de_iraq.bspファイルをコピーすることになります。


03_02

③server.cfgの編集
D:\srcds\css\cstrike\cfg」フォルダにあるserver.cfgを開き、以下内容をコピー&貼り付けして下さい。
※赤字は各自の環境に合わせて編集すること。

//----------------ここから----------------------
sv_allowdownload 1 //ダウンロード許可。
sv_downloadurl "http://xxxxx.web.fc2.com/" //ダウンロードサーバーのURL
net_maxfilesize 100 //ダウンロードファイルサイズ制限を100MBに変更する。デフォルトは16MB。
//----------------ここまで----------------------

④mapcycle.txtの編集
D:\srcds\css\cstrike」フォルダにあるmapcycle.txtを開き、MAP名を1行追加します。
MAP名は、ファイル名と同じにして下さい。(拡張子は除く)


今回の例では、de_iraqを先頭に追加します。
また、mapcycle.txtに登録されたMAPは上から順番に回されます。


03_03

⑤srcds.batの編集
D:\srcds\css」フォルダにあるsrcds.batを開き、最初にスタートさせるMAP名を変更します。
下図のように、「de_iraq」に変更して下さい。


03_04

⑥CS:Sサーバーの起動確認
CS:Sサーバーを起動すると、de_iraq.navの作成が始まります。
※最初から.navファイルが付属しているマップも多々あり、その場合は計算しません。
※補足:このコンソール画面内でchangelevel de_dustを実行するとde_dustにMAPチェンジできます。


03_05A

【備考】
navファイルとは、BOTにMAP上での立ち振る舞いを指示できるナビゲーションファイルです。
MAP上の指定範囲で以下のような指示(ただし強制力は無い模様)が書かれています。
ジャンプしろ・するな、走れ、歩け、通行禁止、この段差は上ってもOK・NG・・・など。


⑦カスタムMAPの動作確認
CS:Sを起動し、サーバーに入ってみて下さい。
de_iraqマップのダウンロードが始まればOKです。

※注意点
エラー(CRC ERROR)が発生した場合は、MAPアップロード時にファイルが破損しています。
再度、MAPファイルをダウンロードサーバーにアップロードして下さい。


03_06


尚、navファイルの作成がまだ終わっていない場合はサーバーに入っても下図のようになっているはずです。
しばらくお待ちください。(数分程度~10分以上かかることも。)


03_05B


計算が完了し、navファイルが作成されるとゲームがスタートします。
正常にde_iraqマップがプレイできることを確認して下さい。


03_08



手順は以上です。
お疲れ様でした(´・д・`)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
500KBまででしたか。
Googleでレンタルサーバーとかで検索するしかないと思いますが、
100MBまでとかってなかなか無いですね。
WindowsでFTPサーバーソフト入れてやったほうが早いかもしれません。
Kossy 2011/03/21(Mon)13:50: 編集
無題
FC21つのファイル500KBってどんなMAP しか入れられないんだよ、、、他に使える鯖ってないの? 全く詳しくなくて全然わからん・・・
定時帰りのFPSer 2011/03/21(Mon)13:08: 編集
無題
>>Kossyさん、マグナムさん
貴重な情報に感謝します。

おかげさまで六日間悩んだ現象から開放されそうです。
ありがとうございました!
そん 2011/01/06(Thu)23:00: 編集
無題
mp3は非対応なのか、、、知らなかったw
ということは、bz2に圧縮すれば問題なさそうですね。(もしFC2を使っているならば)
情報ありがとうございました。
Kossy 2011/01/06(Thu)11:59: 編集
無題
FC2はMP3非対応ですね。自分も前に悩まされました。
自分でダウンロードサーバーを立てるか、借りるかじゃないと駄目かと思います。
よく調べていませんけど・・。
マグナム 2011/01/06(Thu)10:49: 編集
無題
おはようございます。
mp3も他のファイルと同じ扱いで特別なことは何もないです。

原因切り分けのために、CS:S起動せずに単純にmp3をダウンロードし、それが破損しておらず再生できるかを確認してみてください。

それでもダメな場合は原因がよく分かりませんが、.bz2に圧縮したファイルだけを置いてみるとか。
Kossy 2011/01/06(Thu)07:24: 編集
無題
今晩は。一つ助言をお願いします。
鯖に接続して来た友人にmp3をDLさせたいと思い、「BOTモデル導入編」の「④ファイルダウンロードのスクリプト」を参考にし、mp3をDLさせる事には成功しました。
が、しかし、DLされたMP3はどれも4.86kbとなっており、破損ファイルの状態で、saysoundやBGMが機能しない状況です。

カスタムマップやカスタムモデル等は正常にDLさせる事は出来るのですが・・・。

勿論、自分でローカルフォルダに入れたらsaysoundやBGMは正常に機能しました。

mp3の場合は何か特別な方法ではないと無理なのでしょうか?

長文となりましたが、よろしくお願いします。
そん 2011/01/06(Thu)02:16: 編集
無題
>>hmjさん
ブログにやり方をアップしましたのでそちらをご参照ください。
Kossy 2011/01/01(Sat)15:20: 編集
無題
出来ると思いますが、やったことがないのでやり方が分からないです^^;
少し調べてみますがあまり期待しないでくださいw
Kossy 2010/12/28(Tue)09:45: 編集
無題
カスタムMAPが読み込まれるとそのMAPごとのcfgを読み込ませることってできます?

cstrike/cfg/以下にMAP名.cfgを作れば出来ると他のサイトで見ましたが全くできなかったので質問させて頂きました
hmj 2010/12/28(Tue)05:35: 編集
無題
自分もいまだによく分かっていませんw
ADDON MANAGERのサイトで他のスクリプトを見ながら覚えると良いかもです。
お互いに頑張りましょう^p^
Kossy 2010/12/05(Sun)22:58: 編集
無題
ESの使い方分かりません^q^
自分には少し勉強する必要があるようですw
Anknown 2010/12/05(Sun)18:59: 編集
無題
おお!
逆に俺が聞きたいくらいです^p^
Kossy 2010/12/05(Sun)12:34: 編集
Re: かすたむらじお
EventScriptを扱えるのなら出来ますけど。
マグナム 2010/12/04(Sat)23:15: 編集
無題
すみません、カスタムラジオはやったことがないので分かりません。
サーバーにファイルをアップロードしただけでは使えないと思います。
Kossy 2010/12/04(Sat)19:38: 編集
鯖にカスタムラジオを導入したい!
こんにちは
自分の鯖にだけカスタムラジオを適用させたいと思ったのですが、あいにくそのやり方がわかりません。

sound→radio→カスタムラジオの音声という感じでアップロードすればいいのでしょうか?
FFFTPを使う予定です。
Anknown 2010/12/04(Sat)16:58: 編集
有難うございます!
これで何とかミニゲーム鯖が作れそうです!
本当に有難うございます!
山猫 2010/10/19(Tue)21:58: 編集
無題
こんにちは!
プレイヤーが入った後にBOTが入るようにbot.cfgを設定してみるのは如何でしょうか?
そうすれば勝手にMAPは切り替わらないと思います。

[rtv]コマンドがちょっと分からなかったのでググってみたら、かゆうまサーバーの独自コマンドのようですね。
申し訳ないのですがMAP切り替えを自作したことがないのでちょっとやり方が分かりません。
ただ、MAP切り替えの機能はMani_admin_pluginのvotemap投票機能でも出来ます。
<Mani_admin_pluginダウンロード先>
http://www.mani-admin-plugin.com/joomla/index.php?option=com_content&view=article&id=4&Itemid=4

<導入後の追加作業>
http://kossykossy.blog.shinobi.jp/Entry/373/
Kossy 2010/10/19(Tue)20:59: 編集
う~ん
どうも!毎度の如く修造鯖で遊ばせて頂いてる「特攻山猫部隊」です!
今回は、自分も鯖立てしよう!と思ってやっていたのですが、BOTを入れて鯖を立てると、勝手に進行しちゃってマップが勝手に変わってしまいます。
[rtv]みたいなコマンドを入れてみたいのですがどうすれば良いでしょうか?
山猫 2010/10/19(Tue)17:48: 編集
無題
同じくサーバ建設時は適当に書きなぐっては失敗しの試行錯誤でした。
サーバーの立て方や、カスタムMAPの導入などの情報は調べれば分かりますが、1から10まで手順通りにきっちり書いているサイトが見つからなかったので作ろうと思った次第です^p^

でも、この内容で厳密に合っているか分かりませんw
とりあえずこの方法で出来ますよってことで・・・。

net_maxfilesizeは設定してないと確かに大きいサイズのMAPはダウンロードしてくれなかったです。
てか、出来なかったので調べたらこのコマンドが必要だったと。

参考になったようで良かったです^^
こっし~ 2010/04/05(Mon)12:38: 編集
無題
サーバ建設時、コマンドが載っているサイトを見て適当に書きなぐってた私です。

よもやこのようなわかりやすいサイトが・・・だれでも簡単にCS:Sサーバアドミン。。。。とっても(゚o゚)イィ!です。


1、2、3と読ませていただきましたが、
私はこの記事で説明されていらっしゃる、ダウンロード関係が一番の難関でしたね。

スキンがダウンロードされなくて「エラーでてるよ~。」とか「CRCエラー」でカスタムマップの時INできないとかetc....

最初はサーバからダウンロードしなくても、サーバから参照してスキン・マップが適用されているとすら思っていましたしo┫*´Д`*┣oあぁお恥ずかしい。

sv_allowdownload
net_maxfilesize

は、設定してなかったかも・・ Å^ェ^;)
早速CFGに書いてきます~...φ(゚ぺ )

凄く参考になりました。(-入-)ゥン。
ゆら URL 2010/04/04(Sun)20:31: 編集
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]