忍者ブログ
Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はカレー屋さんの日。
職場の近くにワゴン車で売りにくるカレー屋さんがいるのですが、
これがとても美味しいので毎週火曜日はカレー曜日と決めていました。

しかし!!
幸せな火曜日であるはずが最悪の火曜日に・・・。


拍手[0回]

時は11:30。

本社より一本の電話が入る。

現地「メールもインターネットも出来ない。だから早く来てね☆ミ」
自分「mjd?分かりました今すぐ行きます。(今日はカレー曜日なんだよ自重しろ。)」

まずは自席にて本社のコアスイッチ(Summit)のログを見る。
するとDOSprotectやらPossible spoofing attackで一杯。
DDoS攻撃もしくはループが発生していると考えられる。

ダメだこれは本社に行くしかない。

今日はカレー曜日なのに・・・('A`)
俺は泣く泣くカレーを諦め本社に向かいました。

到着して早速フロアスイッチをチェック。

リンクランプ全てが早いリズムでパッパッパッパッと点滅している。
これはループの臭いががが!!

原因となっているLAN線を特定するために、1本ずつ抜いていきます。
一定間隔になっているリンクランプの点滅が不規則になったら、今抜いたLAN線の先に犯人がいる。
これを末端のHubまで同様に繰り返し、原因となっているLAN線を突き止めます。


そして何本か抜いていくと点滅がピタっと止みました。
これだーーーっ!!

早速OPTI VIEWで計測。
utilizationがぱねぇw

もうほとんど100%。
帯域使い切っちゃってるじゃん。
完全にループだわ。

これじゃあネットワーク使えないわな。

とりあえずフロアスイッチから出ているこのLAN線が原因だってのが分かった。
次にその先にあるHubを探す。

床下にあったHubをまた同じ要領で1本ずつLAN線を抜いていき、
点滅が止んだLAN線の先をどんどん辿っていく。

こうすれば最終的に末端の島Hubに到達します。


そして末端の島Hubを探し当て、接続されているLAN線を1本ずつOPTI VIEWで計測していくと、
ある1本の線だけがVLANを検出。

こいつが犯人か。
俺が楽しみにしているカレーを台無しにした犯人か!!

もう二度と接続されないように息の根を止めるが如くガムテープを巻きつけ、
「使用禁止!」とマジックで書いてやったヽ(`Д´)ノ


しかし、一体誰が接続したのか?
周囲に聞いても誰もいじっていないと言う。

よくよくそのLAN線を見ると、LANの口のツメが折れている。
どうやら接触不良のようだ。
何かの拍子で接触不良が復活してしまい、ループが起こったと考えられる。

となるとこのLAN線は以前からず~っと接続されていたってことかw


障害が復旧したのは13時。
この時間じゃ帰っても14時近くになってしまうからカレー屋はもういないね・・・(´・ω・`)ショボーン


しょうがないのでさくら水産でヤケ食いして帰りましたとさヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

※ちなみにこのカレー屋さんは「せかいめし」です。とても美味しいですよ(´ω`)b
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

[Author] Kossy
[Steam_ID] Kossy

定時帰りそこそこ復活<(╹ヮ╹)>

最新コメント
[07/17 Kossy]
[07/17 カサハンラ]
[09/04 Kossy]
[09/03 おちんちん]
[08/04 testes]
[08/03 Kossy]
[08/02 testes]
マシンスペック

【メインPC】
[OS] Windows11 Pro
[CPU] Core i5-10400 @2.9GHz
[MEM] 32GB
[VGA] NVIDIA GTX1660 SUPER
[マウス] Logicool M550L
[PAD] SteelSeries QcK 63004
[キーボード] Logicool K295

【Webサーバー機】
[Model] MINISFORUM N40
[OS] Rocky Linux
[CPU] Celeron N4020 @2.8GHz
[MEM] 4GB
[SSD] 64GB
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]