Kossyの生活・仕事・ゲームのブログです^p^ 音ゲーは楽しい
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先日、久々にループ障害が発生しました。
原因はユーザーがLANケーブル整理を行ったためで、建物全体(1F~6F)のネットワーク障害へ発展しました。
(Pingしても半分以上がRequest timed out.の状態。)
Summitのログを見るとこんな感じ。
04/05/2010 09:40:02.06 <Crit:IPHS> last message repeated 50 additional times
04/05/2010 09:40:02.00 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
04/05/2010 09:40:02.00 <Info:SYST> DOSprotect notice: this second: raw packets to cpu: 6298 dropped in software: 0
04/05/2010 09:40:02.00 <Crit:IPHS> last message repeated 4 additional times
04/05/2010 09:40:01.99 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
04/05/2010 09:40:01.99 <Crit:IPHS> last message repeated 50 additional times
04/05/2010 09:40:01.92 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
すぐにOpti Viewを持って現場に行きOpti View測定するとUtilizationがやばいことに。
ブロードキャストが帯域の75%以上を占めていてえらいことになってました。
次にSummitのランプを確認したところ、点滅は特に異常なし。
しかし、Summitから出ている先のHUB(カスケード)のランプがおかしい。
一定の速度で全てのランプが同じように点滅している・・・。
ハッ、これはループの予感!( ゚д゚ )ピコーン!!
SummitからのLANケーブルを抜いてみると点滅が不規則(=正常)になるため、ビンゴのようだ。
ってことで障害範囲を限定するために一度そのLANケーブルを抜きました。
あとはループさせていると思われる場所を特定するだけ。
LANケーブルに付いてたタグから大体の場所は分かっていたのであっさりと見つかりました。
障害元と思われるフロアの元HUBのLANケーブルを1本ずつ抜いていき、
ランプ点滅が不規則に戻るかどうかを確認していきます。
何本目かで当たりを引きましたb
そのLANケーブルの先を見ていくと・・・ありましたありました。
子HUB同士をLANケーブルで繋いじゃってます。
どうやらユーザーが勝手にLANケーブルを引いた模様。
こういうのは本当にご勘弁願いたい(´・ω・`)
原因はユーザーがLANケーブル整理を行ったためで、建物全体(1F~6F)のネットワーク障害へ発展しました。
(Pingしても半分以上がRequest timed out.の状態。)
Summitのログを見るとこんな感じ。
04/05/2010 09:40:02.06 <Crit:IPHS> last message repeated 50 additional times
04/05/2010 09:40:02.00 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
04/05/2010 09:40:02.00 <Info:SYST> DOSprotect notice: this second: raw packets to cpu: 6298 dropped in software: 0
04/05/2010 09:40:02.00 <Crit:IPHS> last message repeated 4 additional times
04/05/2010 09:40:01.99 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
04/05/2010 09:40:01.99 <Crit:IPHS> last message repeated 50 additional times
04/05/2010 09:40:01.92 <Crit:IPHS> Possible spoofing attack from 00:04:96:16:e0:d0, port 1
すぐにOpti Viewを持って現場に行きOpti View測定するとUtilizationがやばいことに。
ブロードキャストが帯域の75%以上を占めていてえらいことになってました。
次にSummitのランプを確認したところ、点滅は特に異常なし。
しかし、Summitから出ている先のHUB(カスケード)のランプがおかしい。
一定の速度で全てのランプが同じように点滅している・・・。
ハッ、これはループの予感!( ゚д゚ )ピコーン!!
SummitからのLANケーブルを抜いてみると点滅が不規則(=正常)になるため、ビンゴのようだ。
ってことで障害範囲を限定するために一度そのLANケーブルを抜きました。
あとはループさせていると思われる場所を特定するだけ。
LANケーブルに付いてたタグから大体の場所は分かっていたのであっさりと見つかりました。
障害元と思われるフロアの元HUBのLANケーブルを1本ずつ抜いていき、
ランプ点滅が不規則に戻るかどうかを確認していきます。
何本目かで当たりを引きましたb
そのLANケーブルの先を見ていくと・・・ありましたありました。
子HUB同士をLANケーブルで繋いじゃってます。
どうやらユーザーが勝手にLANケーブルを引いた模様。
こういうのは本当にご勘弁願いたい(´・ω・`)
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